Picture Effectな走行会

138tower+sakura
画像クリックでEGブログにジャンプします

いつ以来なのか、久々にEG squareブログにこのマークが載りました。
Moulton Bicycle Club Nagoya(MBCN)のオフィシャル走行会の告知です。

名古屋のモールトニアはこの日を待っていました。
それはそれは長かった・・・


2022年3月27日、一宮光明寺公園駐車場。
1週間前の天気予報は雨。
しかし、今回はあの晴れ男、オサム・エグチが参加するということで、ホントに晴れてしまいました。
下馬評では翌週4月3日開催が有力でしたけどね(笑)

今回は写真のようなサイクリングコースを犬山城を目指してのんびり走る企画。
新人さんも参加するということで、久々のオフィシャル走行会の模様をレポートします!

そんなはずだったのですが・・・

経緯はさておき、ここから先の写真がこんな風になっていました・・・


今回はSONYのCybershotを使いましたが、これはカメラが備える「ピクチャーエフェクト」という絵作りのためのプログラムの効果。


これが知らないうちにONになり、私がず~っと気づかなかったというお粗末な原因でした。
メインカメラのX-Pro3で培った、いちいち撮った写真を確認しない習慣。
今回はこの習慣が悪い結果を生んでしまいました。

そんなわけで、出発前のザワザワも・・・


こだわりのモールトンも・・・


そして、突然現れたこんな珍客も・・・

しばらくこんな感じで続きます。
ガマンできる方は引き続きご覧ください。(これはこれでおもしろいかも・・・)

ということで、変態Nさんからブリーフィングの後、犬山に向け出発です。




みんないい顔しているようですね。
しばらくは想像力を思いっ切り働かせてご覧くだされば幸いです。




今回は片道約18キロ。
西から吹く強いフォローの風に押され、あっという間に中間地点のすいとぴあ江南が見えてきました。
しかし、向かい風になるだろう帰り道が怖い・・・


変態Nさんから、再度この先の注意事項が伝えられます。
安全第一ですもんね。
ここでも記念撮影して往路後半に突入。



往路後半。
道幅の狭い所、パッと視界が開ける所と変化するルートを楽しみながら、木曽川沿いを進みます。

犬山城を臨む開けた場所。
ここでは奇跡的にスマホでも撮影していました。
いつも書くことですが、カメラ、もう要らないですね・・・



さて、犬山城が近づき、往路のゴールも間近。



はい、到着で~す!
途中休憩、記念撮影抜きで正味の走行時間は1時間ちょっと。
追い風で疲労もなかったと思います。




フリータイムは約1時間半。
私はMRちゃんと、まん防が解除され観光客でにぎわう城下町の散策に出ました。





さて、犬山城下に来たら菜飯田楽ということで、私とMRちゃんが並ぶ覚悟を決めたのはここ本町茶寮。

本町茶寮【ほんまちさりょう】
◆築100年の古民家を改装した和カフェ

城下町のメインストリート「本町通り」の真ん中に位置する築100年の古民家を改装した和カフェ。抹茶や抹茶ぜんざいには犬山市指定文化財「犬山焼」の器を使用し、犬山ならではの文化も体験していただけます。ランチメニューとして人気の「炙り田楽定食」や、食べ歩きのお共に最適な「ミニ田楽定食」もご用意。本店名物の「醤油玄米だんご」とご一緒にどうぞ。

犬山観光情報HP


そして、この本町茶寮は、私もMRちゃんも来たことがあるのです。

画像クリックで当時の記事にジャンプします!

5年前の2017年5月。6月には鳥羽・伊勢サミット開催という時期でした。
韓国からやってきたモールトニア・カップルとともに、やっぱり田楽を楽しみました。


1時間近く並んで、ようやく店内へ。
席について
なんとなく店内から店外を撮って・・・


ここまでに撮った写真の出来ばえでも見ようかと・・・
そこで

やっと気づきました・・・

嗚呼、やっちまったぁ!

まあ、せっかく撮った写真を消すことはないけど、
いやはや、おバカでした。

ここからは普通の写真になりますよ。

もう一度、店内から店外を


店内も1枚



店の改装とともにメニューも変わったのかな?
今回は彩り田楽御膳を選びました。

7種の田楽(甘辛みそ、山椒みそ、柚子みそ、ピザ風、玉こんにゃく、よもぎ生麩、道明寺生麩)に菜飯、そしてお吸い物というセット。1,380円也


1時間半のフリータイムの約1時間を並んでいたので、そそくさと食べて、といってもペロリと食べられるので十分味わって、集合場所に戻ります。



ここでひとまず自由解散ということで、往路だけのみなさんとはここでお別れ。
逆風が怖そうな復路は、最近オープンしたというお洒落なホテルを横目に出発。




予想どおり、帰り道は思い切り向かい風。
往路で休憩したすいとぴあもすっ飛ばして前進あるのみ!






彼方に138タワーが見えてきましたが・・・


まだまだかかりそうです。



先頭から最後尾まで間隔がかなり空き、それぞれがサクラを見つけては写真に納めたり、マイペースで楽しみながら進みます。
訓練じゃないからこれでいいのです。




今回は当初計画より1週間前倒しの開催で、都合がつかなかったモールトニアもいらっしゃったようです。
下見をお願いしたのに本番に参加できなかった50+のSKNKさん(大きい人)、おかげさまでトラブルやケガする人もなく、楽しい走行会ができました。感謝です。
埋め合わせ走行会を50+でやりましょうね!

まん防規制が全面解除されたものの、またいつ規制があってもおかしくない昨今。
自転車にはいい季節になってきたし、動けるときにとことんモールトンを楽しみたいと思います。
なお、EG squareブログでも走行会の模様がアップされています。
下の画像をクリックしてください。

それではまた。adios!

画像クリックでEGブログにジャンプします





面倒くさいのがおもしろい

Leave a Reply

Your email address will not be published.

Post comment