配信で見つけて感激!シリーズ。
今回は、「Super Takanaka Live! 」
高中正義、1980年発表のライブアルバム。

アルバムの全てが素晴らしい演奏だけど、聴きたかったのは最後の「黒船」で、サディスティック・ミカ・バンドのアルバムタイトルにもなった名曲。
当時のライブは「Ready to Fly」でドッカ~ンと盛り上げ、「黒船」でしっとり締めるという”必勝リレー”だった。
YouTubeで検索すれば、いくつかの演奏が動画で観れ(聴け)るが、このアルバムを超える名演はないと思う。

サディスティック・ミカ・バンド、今年は結成50周年なんだそうで、伊藤園のCMで「タイムマシンにおねがい」が使われていた。
今年は高橋幸宏が故人となり、寂しい限りだ。