イベントの様子はEG square BLOGでもご覧いただけます。
写真をシェアしていますが重複はしていませんので、両方でお楽しみください。

2020、2021の2年間、コロナ禍で開催できなかった夏のイベント。
2019年は夏風邪をこじらせて不参加だった僕にとっては、2018年以来の参加となります。
そんなことで、久々にフライヤーまで作って大いに盛り上がっていたのですが・・・


前週末から接近していた台風8号が、当日は直撃するとの予報・・・


しかし、名古屋のモールトニアは「晴れ」を信じて疑いませんでした。
なぜなら、この男 ↓ が参加することになっていたから。


晴れ男EG氏の登場で、多少の雲は残るも当日は晴れ!
前夜の大雨でさすがにモールトンは出せず、アユを食べに板取へ直行~
ポタができないのは残念ですが、開催できただけでもヨシとしましょう。

名古屋から約1時間半、台風一過な板取に到着。

昨夜までの大雨でさぞかし濁っているだろうと思っていた板取川は、増水していたものの流れは穏やかで澄んでいました。


ということで、ここからはランチの様子。
料理の写真は省略しますが、Bコースは塩焼き2匹、煮付け、田楽、フライ、一夜干し、雑炊というアユづくしで3,600円。


アユが運ばれてきたら、ひたすら焼く!焼く!
焼き加減はカン(笑)









アユでお腹を満たしたあと、参加者全員で記念写真を撮り


4年ぶりにジローさんの実家(富成家)にお邪魔しました。
ご先祖様にモールトンとモールトニアたちとの出会いを感謝して、井戸端会議が始まります。
(一応、モールトン談議ということに)



おいしいスイカなどもご馳走になり・・・


ジローさんも加わって楽しいひと時を過ごしました。


ジローさんが村に1店舗あるスーパーにアイスクリームを買いに行ってくれたのですが、なんと閉店してしまっていたそうです。
また、車中でジローさんに聞いたところでは、来年の新1年生は数人で、そのうち廃校になるだろうとのこと。
過疎化がどんどん進んでいるのですね。
都会暮らしに慣れた者にとって、たまに都会の喧騒から離れるのはいいことなのですが、ではここで暮らすとなると、やはり生きづらいかもしれません。

駆け足で書いてまいりましたが、Jiro to Itadori 2022、これにて完了です。
来年はモールトンで走れるといいね。