NAGOYA TV TOWER Renewal

敬老の日。
先日の仕事帰りに(偶然)寄った久屋大通公園&テレビ塔にあらためて行ってきた。
せっかくだから、最新エリアだけでなく、南北に延びる公園を縦断することにした。
まずは南端、若宮通の「光の広場」を出発!

6時半に出発したから人影はほとんどなし。
ちなみに、今回のお目当てはもっと先なのだ。

広小路通を渡るとテレビ塔も大きくなってきた。

錦通を渡ると、いよいよリニューアルオープンしたテレビ塔だ。

正直、見た目で何がどう変わったのかわからないけど(笑)、とにかくリニューアルオープンおめでとう!
ちなみに、ここまでの撮影はXF23mm f1.4レンズを使用。
近距離でノッポなタワーの全身を収めるのは画角的にもこれが限界。
てっぺんから足もとまで、まあまあシャープに収まっているようだ。

さあ、どんどん撮っていこう。

今回、持参したレンズはもう1本、大好きなXF56mm f1.2。
タワーの真下付近もクッキリだ。働き者だね。

そして、タワーの真下に向かう。

さて、ここからはタワーの北側へ出る。
レンズは56mmオンリー。

桜通を渡ると緑が増えてきた。
だが、通路の両側に店舗が建ち、道幅が狭く、混みそうなエリアだ。
車いす・自転車用のスロープもクランクが多くて、人にやさしくないかもね・・・

狭隘エリアを越えると、バーン!と視界が開ける。
週末の仕事帰りに立ち寄った芝生エリアだ。

そして、最後のエリア。
北端の書店&ファストフード店が見えてきた。
店の向こうは外堀通。上には名古屋高速が走り、名古屋城と官庁街エリアとなる。
そういえば、南端の若宮通の上にも名古屋高速があったな。

今回はこれが最後のテレビ塔の姿。
時計は9時少々前。
約2時間半の久屋大通南北縦断、お疲れさまでした!
adiós!

<追伸>
私が去った後、今日の久屋大通周辺は大盛況だったらしい。
お出かけを予定されるみなさん、コロナ対策を万全に・・・

コメントを残す