シン・仮面ライダー関係の雑誌を買いました。

それで今回は、シン・仮面ライダーのこと・・・ではなく、雑誌を買うことについて。
せっかくなので、雑誌の内容もチラっとお見せしますね。

僕がいつも言ったり書いたりしていることですが、気になる雑誌は迷わず買いましょう!というお話し。

辞典(事典)や研究書は常に刷新されるものだし、小説や歌集などは図書館でいつでも読めますよね。
しかし、雑誌や展覧会の図録はこの世から消えてしまい、入手不可能となる場合が多いのです。
買わずに後悔するよりも、買って後悔した方が精神衛生上よろしい。

さて、雑誌(pen)を買って、ここ2日ほど悶々と過ごしておりました。
というのは昨年、シン・ウルトラマン関係の雑誌(同じくpen)を買ったはずなのに、どうしても見当たらないのです。
記事の内容も載っていた写真も覚えているから、勘違いではないはず・・・

そして昨日、出勤の地下鉄車内で「あっ!」と声を挙げてしまいました。
実はシン・ウルトラマン、確かに買っていたのですが、それは電子書籍でした。
書棚や押入れをどんなに探しても出てこないわけですね。

最近は音楽と同様、本はアナログの紙書籍とデジタルの電子書籍が選べる時代になりました。
電子版はどこでも読めるし、何といっても保管スペースが要らないのがメリットなのですが、電子書籍や配信の音楽は「実」がない
それは、手にした時のよろこび、感触、重さ、におい・・・

音楽は配信よりレコードがいいのと同様、やっぱり本は紙がいい!
今回つくづくそう思いました。
とりわけ雑誌はどんなに嵩張ろうともお金を出して買おうよ。
書店での立ち読みは厳禁。
お医者や理髪店の雑誌は・・・
ちょこっと読んで、気にいったら買いましょう(笑)