8月末に「9月から断捨離しよう!」と目標を立て、モノの整理を段階的に進めています。

万年筆、本、CD・・・還暦を前に、モノが溢れている自分に呆れていました。特に本は、のさばりだすと生活空間をも脅かす厄介者。
幸いにも(不幸にも)老眼が進み、読書が少々億劫になってきたので、この機会を逃すまいと、この3連休のうちに処分する本を選別した結果、蔵書が半分ほどになりました。

中にはメルカリやオークションに出せばお金になりそうな本もあるでしょうけど、小遣い稼ぎより1日もはやくスッキリしたい、身軽になりたいという想いの方が強く、箱売りすることにしました。

万年筆の大部分はすでに売却済み、次はCDに着手する計画。
本は、最終的には段ボール1箱程度にしたいと思います。

あとは・・・
モールトンは1両だけだし、カメラも交換レンズなしの1台だけ。
切り捨てられるモノはどんどん捨てていこう。

残りの人生、なるべくミニマムに送りたいと考えています。