EGさんのお誘いで、A2MC MUSEUM(Aoki’s Alex Moulton Collection Museum)のプレオープンに行ってきました。

実は私、このミュージアムは東京にできるもんだと見事に勘違いしており、東京へなど行けないよ・・・と思っていたのですが、EGさんから来た地図は名古屋の守山区。
なんだ、それならということで、Kさん、MRちゃんと自走で現地へ向かうことに。

EG squareを出発して約10km1時間、サクッと走って現地に到着。
他の名古屋メンバーもそれぞれ集結していました。

メンバーが揃ったところで入館。
今回はプレオープンということもあり、展示室内の撮影はNG。
1階はFフレームとAMシリーズ、2階にはニューシリーズということで、青木氏の貴重なコレクションが100数台。存分に楽しませていただきました。

一方、エントランス内は撮影OKということで、以下に数枚載せておきます。

次の3枚は2階から撮ったもの。

今年12月に正式オープン、その後はイベント開催時等のみの開館ということで、常時の観覧はできませんので、来館の際はご注意を。

「館内のコレクション、総額いくらなんだろう?」などと考えてしまいますが、モールトン博士が追いかけた情熱のすべてが見られるわけですから、まさにプライスレスですね!