Panasonicが発表したLUMIX S9があちこちで炎上しています。

”エントリー機”の定義とは?に始まって、公式サイトの写真素材がS9で撮ったものではなかったとか。


あくまでも僕個人の想いですが、そんなにムキになって叩かなくてもいいんじゃないですか?
たしかに写真素材の件は「えっ?」と思ったのですが、やむを得ぬ事情があったのかもしれません。

肝心のカメラはよくできていると思います。
大型化する昨今のカメラとは趣を変え、コンパクトなボディにフルサイズセンサーと6.5段の手振れ補正まで載せてきたのですから、技術屋さんが相当がんばったのでしょう。

そんなカメラが登場してきたのですから、暖かく迎えてあげればいいと思うし、「これ、ほしい!」と思った人は、流言飛語なんぞに惑わされることなく、堂々と買えばいいと思います。
(”ホット”シューがホットじゃないとか、色々な「?」はあるけど・・・)

エントリー機かハイエンド機かなど関係はありません。
あなたがいつも持ち歩きたいカメラが一番いいのです。
人もカメラもご縁が大切。(やっと写真につながった・・・)

僕は(YouTuberのまきりなさんも)大ヒットするカメラになると思っています。

ちなみに。
今回は犬山の三光稲荷神社にて、最近入手したSIGMA fpで撮りました。
その経緯などは別の機会に^^